人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エサ獲りに忙しい親カワセミ

巣の中にいるヒナたちがだんだんと成長し..........。

食べるエサの量が増えてくると......。

オス親のカワセミの持ち帰るエサだけでは不足するようになり

メス親も狩りに出てくるようになります。

しかも、食べる量にあわせて、だんだんとエサも大型化しているようです。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13384002.jpg

ボラの子供でしょうか......。

また、頭の上で魚を放り投げて.....。

回転させて、よい角度でくわえなおしたいのですが.........。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13393670.jpg

何回か放り投げているうちに......

あやまって、落っことしたりすることがあります。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13395564.jpg

しっかりと口で受けています。

魚のくわえ心地がよくなったら、近くの木まで飛んでいきました。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13403827.jpg

いつものお気に入りの場所につくと、


エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13405918.jpg

いつものように、魚を木になんどもたたきつけます。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13412581.jpg
どうやら、今朝も、自分の食べる分よりも、巣の子供たちに与えるエサを獲っているようです。

魚をたたきつけて、食べやすく、やわらかくしてから、口にくわえなおします。

自分で食べる場合はかならず、頭から呑み込むのですが.......。

巣に着いたら、すぐに子供たちに口移しでエサを与えるために

頭を先にしてくわえています。
エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13414249.jpg

準備ができたら、獲った魚をすこし上にあげて.......。

ご帰還の準備です。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13415659.jpg

このあと、すぐに巣のあると思われる近くの山に向けて、エサをくわえて飛んでいきました。

しばらくすると、また、同じ場所に戻ってきて、狩りをしていました。

今度は、小ぶりのハゼのようです。
エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13422625.jpg

これも、数回、木にたたきつけていましたが.......。

ごっくんと、自分で呑み込んでいました。

自分もある程度食べないと、生きていけませんよね。
エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13424320.jpg

次に捕獲したのは、比較的大きなウグイのようです。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13430008.jpg

同じように、右や左に魚を頭からたたきつけます。

首の骨を折り、魚の体の骨を複雑骨折させていきます。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13431694.jpg

こうして、魚を頭上に持ち上げて、体をひねって

遠心力で、魚を木にたたきつけます。

魚はたまったもんじゃないですよね。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13433515.jpg

プロレスの技、ヘッドロック!!のようです。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13435604.jpg
頭を先にしてくわえなおしています。

これは今から持ち帰り、ヒナのエサにするようです。

エサ獲りに忙しい親カワセミ_c0404448_13441043.jpg

小さなエサは自分が食べても.......。

大きな獲物はヒナに........。

どの世界も親はありがたいものです。


名前
URL
削除用パスワード
by sakekamakiri2020 | 2021-06-26 05:12 | カワセミ撮影 | Comments(0)

舞鶴市の河川に住むカワセミの可愛さ、美しさに魅せられたカワセミ博士が2020年1月から始めた野鳥の撮影および観察記録です。


by Kawasemiojisan2020
カレンダー